亀とロック

亀の飼育日記とロック等好きな事に関する駄文

私的亀の事

世界には素晴らしいカメがたくさんいて、それはもう僕も飼いたいカメが沢山いるもんだ。マタマタにキタインドハコスッポン、ハミルトンにシウイ、ヒラリーにモンキ、枚挙に暇がない!子供のころから千石先生の図鑑などを見て飼いたい種類に丸をつける日々を送ってきた僕だが、いま飼っているカメは6種類。うち1種はニホンイシガメで4種は北アメリカ産、ジャイマスだけがメキシコと、まあ無難なチョイスだ。ポピュラーな種ばかりだ。何故だ?僕は南米やアフリカのカメももちろん大好きだが、飼う自信がないのだ。とくにリクガメ。ヒョウモンやケヅメ、インドホシガメ、いままで何度も見ては我慢してきた、なんなら最近はもう欲しくも無くなった笑。僕には飼えないと思ってるから。魅力的な曲頸類達、最大甲長とか生息地、水質とか考えると絶対無理と思って買ったことない。飼いたいけど!飼えると思った種類しか飼ってないんだな、、やはり日本と気候がにてて、丈夫で、大きくなりすぎない種に限られる。大きいカメ大好きなんですけどね。ウミガメとか。デカいリクガメはみんな放し飼いなのかな?izooでゾウガメと触れ合ったけど、まあデカいこと!最近はゾウガメも売ってるし、ビックリする。庭があればやってみたいな。まあ、庭があったら池つくるけど。これからモリイシガメを飼育下での最高58年の記録に近づけるには三鷹のマンションの二階で何ができるか考えていかなあかん。BUZZも目指せ50歳!みんな長生きさせたい。それを目標にしよう、そうしよう。f:id:tttty:20200226162926j:image