亀とロック

亀の飼育日記とロック等好きな事に関する駄文

トッケイについての追憶

今から20年前の2000年、中学1年か2年の頃。

まだ爬虫類が通販で買えた時代、一念発起してトッケイを買った事がある。当時お小遣いの数千円で買えたのに、全てのヤモリの中で一番ド派手で凶暴な最高のヤモリだった。図鑑ではヤモリの中で一番目を引いた。当時はまだクレスやガーゴイル等は千石先生の図鑑でも小さい写真しか載ってなかったのでちゃんと知らなかった。

しかし、あまりに凶暴で扱いきれず、飼育スキルも無く、おそらく構いすぎてストレスを与えてしまったが為に、結構な短期間で死なせてしまった。 

その後大人になり、クレステッドゲッコーと出会い、10年間飼育したが、去年亡くなってしまった。繁殖に挑戦すべく、最初に飼った子がオスになったので、おなじショップでアダルトのメスを飼ったが、メスだけ一年で突然死してしまった。その後メスを買うには至らなかった。 

今年は今更初めてのヒョウモントカゲモドキを飼い始め、大切に飼育している。 

トッケイもいまなら上手く長生きさせれると思うんだけど。。