亀とロック

亀の飼育日記とロック等好きな事に関する駄文

about a girl

これからは子供の事について記録のために書いておこうかと思い、ブログに書いておくことにした。  

 

今日保育園から帰宅して、手を洗う時の事。 

自分でやりたがるので洗面台の前にイスを置いて、その上に立たせる。泡がでるハンドソープで手を洗う。レバーにも泡がついていたので水をかけて泡落としてごらん、と言ってみた。

しかし水を両手で掬うには蛇口まで少し距離があり、不安定な椅子の上では尚更、手で掬うことはできない。どうするか?

すると「こうやればいいよ」と言い、ホースを伸ばして直接レバーにかけた!賢い!柔軟な発想! 

 

その後いつものように保育園での出来事を話してくれた。

〇〇ちゃんが悪い事言うよ、と言う。

どんな事?と聞くと、小さな声で

「パパがお風呂の時に服脱いだらココにあるやちゅのこと」と僕の股間を指差した。

娘にはチンチンは言っちゃダメな言葉と教えている。その教えを守りつつ、チンチンを巧みに形容し自分の地位をワンランク上げると同時に他人の悪事を告発し、その人の地位を下げるという芸当を見せつけた。素晴らしい!その調子で賢く生きて欲しい。

 

その後お風呂にて、昨日すこしだけ擦りむいたヒザを気にする。昨日コケた時、じいじに痛いの痛いの飛んでいけしたので、また今日もじいじに飛ばす?と尋ねた。ついでに、ばあばと、パパとママにも飛ばすか!と提案した。すると「でもしゃあ、そしたらみんな痛くなっちゃうよ」と泣きそうな顔で言ったので抱きしめてオモチャを買う約束をした。

今日はとても良い子だった。いつもだけど。