亀とロック

亀の飼育日記とロック等好きな事に関する駄文

鼻涙管づまり等

息子が産まれてからずっと右目だけ目ヤニが出る状態だった。鼻涙管が狭く鼻に抜けない為だそうだ、自然に治る事がほとんどなのだが、この間検診の際、まだ治らないか〜気になるな、と医師の勧めで眼科へ。

針金のような器具で鼻涙管を開通させるブジー処置なるものを受けた。現場には自分はいけなかったが凄い泣き声だったらしい。痛いのだ。

一度で治らない子は数ヶ月後に再処置を、との事。二度は可哀想なので開通を祈りながら数日過ごした。祈り、徳を積んだ甲斐もあり、どうやら無事開通したようで目ヤニがピタっと止まった。良かった。

今日はインフルエンザ流行中の保育園を避け自宅で遊んでいた上の子と過ごす中でズリ這いでの前進にも成功し、健やかに育っている。

 

今日上のお姉ちゃんはお風呂で

「り」と「へ」はカタカナもひらがなも一緒なんだよ と力説していて本当に感心した。

 

日々今生きている事への感謝の念を忘れず善行を積みたいと思いながら亡くなった旧友のお父さんに思いを馳せる、そんな夜だ。