亀とロック

亀の飼育日記とロック等好きな事に関する駄文

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペロの世話

カメに比べるとつい丁寧目に世話をしてしまうヒョウモントカゲモドキ。エサをピンセットで与えるから時間がかなり経ってしまう。クレスは起きエサだったし。うちに来て約2か月、前回より10g成長し、かなりずっしり感のあるペロである。顔かっこいい。明日か…

ついに!

やっと人工飼料に餌付きそう。可哀想だが、ここでまたキュウちゃんの好きな虫やらエビやらをあげてしまうと、振り出しにもどりそうなので心を鬼にしてこれを続けよう。様子みながら。人工飼料は乾燥コオロギのパックにいれて保管してコオロギの匂いを移した…

放生会について思う

昨日ブログで放生会について少し書いたが思う事がある。調べてみるとは江戸時代には放し亀なるものが売られていて笑、川に放された亀を下流で捕獲しもう一度売るという、なかなか阿漕な商売してけつかる猛者もいたらしい。 これはもうニホンイシガメの本来い…

放生会、玉音放送、九ちゃん1歳

明日で第二次世界大戦終結から75年たつ、終戦の日。旧暦の8月15日は放生会といってカメなどを池に放って徳を積む的な行事があったらしい。歌川広重のカメがつるされてるあの浮世絵は放生会の風景だそうだ、この絵欲しいな。 モリイシの九ちゃんは8/10から8/1…

ペロの成長

ペロを家族に迎えてあっというまに1か月が経つ。初めてのヒョウモントカゲモドキだが、なかなか順調に育っている。体形がプリプリしてきた。可愛いったらありゃしない!毎日コロナに怯えながらも生き物達の世話をして楽しく過ごしている。自粛生活といっても…