亀とロック

亀の飼育日記とロック等好きな事に関する駄文

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年

今年もおわりか コロナ禍は終わらないし社会は分断されてるし戦争は終わらないし日本でも安倍さんが暗殺されたり本当にどうしようもない年だったな 個人的には第二子が産まれて仕事は育児休暇を3ヶ月とってとても恵まれた年だった カメライフに関してはマン…

超絶どうでもいい奇跡

今から7年くらい前お台場に職場があり京王線に乗って通勤していた。毎朝大体同じ時間に同じ車両の同じドアに乗るので、何人か毎朝見る人がいた、その中で何故か強く印象に残っている男性がいた。必ずドアの角に立っていてアメカジファッションの主張しすぎな…

すげー!

娘の最新作が最高すぎる 郵便ポスト

毎日

プラティを飼い始めたラーメンは誠屋か百麺buzzは24歳になった

100日

息子が産まれて100日経った。 上の子と比べ、とにかくデカい。重い! 上の子と同じくよく笑う。 お姉ちゃんがかいた弟の絵 泣いてるね

3ヶ月

3ヶ月取得した育児休暇も残すところ10日ほどとなった。先日生後3ヶ月を迎えたオットちゃんakaへへ氏が先程ミルクを求めて8時間の睡眠から目覚めた。ついに通しで8時間寝たことに感動したので記しておこう。 復職後の生活に不安を抱いているが僅かな希望の光…

子供

三か月の育児休暇もあと25日くらいで終わりか あっという間だったな あっという間に老人になるんだろうな 最近上の子が死や老いの概念を理解し始め夜泣いたりする どうしてかわからないが良い子に育ってくれてる 下の子はこれ以上大きくなってはいけないライ…

猛暑

今日雨が降るまで猛烈な暑さだった、三鷹でも38度だったので外にいるカメを避難した。 このままマンションの修繕工事があるので4ヶ月程ベランダ組は室内で暮らしてもらう。 色々なリズムが狂う。

産卵

この家に引っ越した年にウチに来たから2018cbだと思う、ミシシッピニオイガメが初産卵。4年で産み始めたという事になる。 先日は2年前くらいに捕獲したニホンイシも産卵。

言い間違い

ゴマダラカミキリが玄関にいた それを見た娘が あ!あらぶるかまきり! と言った おもしれーなーホントに カメラ第二子誕生

Reigning Sound 解散

大好きなアメリカのロックンロールバンド、Reigning Soundが解散を発表した 初めてこのバンドを聴いたのは19歳の頃だったと思う Too much guitar というタイトル 聴く前から絶対好きだと確信した 一発で好きになり他のアルバムや、フロントマンのGreg Cartwr…

世界カメの日に

今日は世界亀の日らしいが 毎日が亀の日みたいな人生を送りたい そんな僕に子供からプレゼント カメが書かれた手紙 中にはパパのとこにカメがきますように と書いた手紙が入ってるらしい

今日の名言

今度遠足がある と言っても市内の公園だが 初めてのお弁当を持たせるイベントだ お弁当に何入れて欲しい?ときいたら あの食べれない葉っぱ だって笑 バランの事か 入れてあげようと思う。

2匹のP,nelsoni

去年の今頃、2匹のフロリダアカハラガメをほぼ同時期に、別の場所で購入した。 あれから1年経つ早さと、未来の読めなさに驚く。後に購入した小さかった方がトラブルなく成長したので大きくなった。 去年の今頃はカメが自由に買えたって訳だ。 過去の自分にお…

アンソロジー

最近の娘の一番笑った一言 オナラでちゃった 愛のオナラだ 一番可愛かったのは 犬の散歩の途中色々なお願い事をし出した時 それが全部他人の幸せを願う言葉だった パパにカメが来るように!(来ますようにの意)おっとちゃんが早く産まれるように! プーちゃ…

成長スピード

え、今日測っても12.1cmだった。。もっと食べさせないと。。 https://t.co/nOdcuwRrD3 pic.twitter.com/T2UBgbHeDF— 抱枕抱太郎 (@kametorock) 2022年5月2日 2月から5月の期間で甲長が1mmほどしか成長していなかった。重さは増えているが、これはモリイシ…

泥ガルフ

思い出した頃に泥を洗い落とす 成長と共に派手になっているアビーさん 模様の出方が観察できて楽しい アメハコ本に載ってた花火みたいな甲羅のガルフになっちゃうんじゃない?

レタス

レタス好きな。

おっとちゃん

エコー写真に思わず笑うほどハッキリ写った我が家の長男坊。 弟なのでオットちゃんと娘が呼び始めたのが完全に定着している。 はじめて顔を見れて嬉しい。 顔がすでに皆んなに似てる気がするのは親の欲目だろうか。 すでに荒くれ者の片鱗を胎内から見せてい…

アンソロジー

手作りの本と人形表情が素晴らしいカオスエビフライらしい 尻尾が別の部品になっている所が素晴らしい可愛い絵。

千代

名前は千代(ちよ)にした。 オスでもメスでもちよちゃん。 フジの事は一生引き摺ります、 でも千代を頑張って育てます。

about a girl

会話がめっちゃ楽しい ねーねー、アカミミガメ、〇〇も欲しい だって笑 じゃあこのアカミミガメ〇〇のカメにしていいよ と返すと ねーねー、アカミミガメの水槽さ、小さいんじゃない?もっと大きいバズの水槽にした方が良いんじゃない? だって笑 おっしゃる…

about a girl

子供から手紙をもらった。パパとママと自分と、これから生まれる弟と、犬。 開くと中には何故かアイスクリーム。 斬新である。

モリイシガメの飼育環境作り2022

俯いてばかりはいられないので、2021年USCBモリイシガメのために屋外飼育の環境を整える。去年の今頃も全く同じ事をしていたが、また同じようなモノを作る。 前作より1サイズ小さいトロ舟を用意して、今回は真ん中に穴を開けてみた。 いい感じである。 日当…

失敗

ニホンイシガメのオスのfujiを死なせてしまった。冬眠後の春の陽気で熱中症にしてしまった。とても大好きな個体だった。 野生の小亀から大事に育てていたが一瞬で命を奪ってしまった。本当に悔やんでも悔やみきれない。

ガルフコーストハコガメ

ガルフコーストハコガメをずっと眺めてる アメハコの類はたくさん飼いたいが、事情により出来ない為、一匹だけを愛でるのもありだ、と自分に言い聞かせている。 写真をいっぱい貼るといっぱいいるみたいで良い。

about a girl

絵とハサミが好きである。 芸術方面に進んで才能を爆発させて欲しい いや、ウソ。元気ならなんでもいい

Suze

モリイシは陸棲傾向が強いミズガメだが、ウチのスズは一頭目のモリイシに比べても、陸棲傾向が強い気がする。いつ見ても陸地にいる。 メスはオスに比べて、そうなのだろうか? 顔もメスはオスに比べて可愛い。 と、メスと決まったわけでもないのに 思ってい…

about a girl

可愛いオラフを作ってくれた 一生大事にしよう

天才か?

娘と電車を待っていた。 線路にはどうして石がたくさんあるの? と聞かれた。 線路に伝わる衝撃を緩和するためだよ、を わかりやすく 噛み砕いて説明する言葉を考えていたら グラグラしないといけないからだよ と自分で答えを導き出した、 そう!その通りや…