亀とロック

亀の飼育日記とロック等好きな事に関する駄文

2021-01-01から1年間の記事一覧

ミナミイシガメの思い出

ミナミイシガメ、自分で飼育した事はないが最近ちょっと欲しい。 ミナミイシガメといえば昔小学生の頃、近所に外資系のデカい会社があり、そこにその会社のコミュニティセンターがあった。 その会社で親が働いている子供なんかが利用して良かったりする施設…

フロリダアカハラガメ、ネルの回復

今年購入した後、すぐに病を発症したフロリダアカハラガメのネルさんが奇跡的に?回復をしはじめた。 購入時、黒い甲羅にオレンジのラインがくっきり明瞭に入っており、一昔前によく流通していたような顔の黄色い模様に一目惚れし、購入した。 購入時、数匹…

ホオアカドロガメ

ホオアカドロガメ、カメ好きな人には馴染み深い種類でしょう、本でも地味なドロガメのなかではよく目立つ、その名のとおり顔が赤くなるドロガメ。ドロガメの中では一番よく見る種類だと思うが、今まで完全スルーしていた。たぶん子亀サイズを見た事がなかっ…

OASIS

オアシスが好きである 語り尽くされたバンドであるし、 音楽的技巧の無さや、パクりとオマージュの微妙な境界線など もはやそんなものはクソだと言う事まで語り尽くされているだろう やはり理屈抜きでカッコいいので、つい口ずさんでしまうんだな Some might…

すず

2週間で甲長プラス5mm 体重プラス13g成長 名前は スズ と名付けた。 大好きなbob dylanのアルバム The Freewheelin' Bob Dylanのジャケットてディランの隣にいるディランの元カノのスーズロトロから名前を頂戴した。 これでオスだったら笑う。

クサガメの事

僕はクサガメを飼っていない クサガメは可愛いカメで、大好きだ 初めてクサガメを飼ったのは岸和田城のお堀で叔父に捕まえてもらったのをしばらく飼っていたがバスキング時に脱走させてしまった その次はホームセンターで薄く砂利と水がはってあり、「ゼニガ…

アメリカから来たモリイシガメ

今日はカメのブリーダーであるtohiさん主催のミズガメのガレージセールにお邪魔した。 前からずっと行きたかったが、毎回都合があわず、やっと参加出来た。。 数名のブリーダーさんが集まるので、沢山の素晴らしいカメを一度に見る事ができる、想像を絶する…

フロリダアカハラガメあれこれ2

後から来たアメリカ産のチビの成長が早く、病気の香港産に追いつきそうだ。 こっちはまだ目が開かない香港産。浮腫はマシになってきた、エサは良く食べてるが。 こっちは渋谷産アカミミ 太陽の下で撮ると綺麗である。

緑色の友達

今日は楽しい一日。 イエアメガエルの飼育を始めました。笹塚のCakumiさんからお迎え。 初めてカエルをお金だして買う。 とにかく可愛い。ピンセットから餌を食べると聞いたので、あげてみるとすぐにコオロギを食べまくる。カメの餌も試してみたらすぐ食べた…

アリ人間

東京オリンピックやコロナウイルス関連のニュースが嫌でも毎日毎日生活の中に入って来る。 自分はそんな事の恩恵など最初から何もないので、ただただ朝おきて働いて、一日のうちに楽しい事が少しあって、家族と過ごし、巣の様なマンションに帰り寝て、また起…

フロリダアカハラガメあれこれ

フロリダアカハラガメを2匹ほぼ同時期に飼いはじめたが、片方に問題がある。 購入後、ネルと名付けた香港から輸入された個体にハーダー氏線炎のような症状が出始めた。レプチゾル等でも治らず、何故か体が異常に太り始めたので通院中。腎不全による浮腫とも…

例年よりおそく

6/27 ホイッパーが産卵 こんなに遅い産卵は初めて。しかも1個だけ。 来年はどうだろう。今もう12歳かな?

模様の変わる様

飼育開始から半年が過ぎ、だいぶ大きくなった。元気に虫を追いかけている。 これは4/1の写真。 そして今日 どんどんカッコよくなっている!

ピーコック下北沢revisited

カメにまつわる辛い思い出が一つある。 2007年頃の真冬、12月だったと思う。 雪の降る寒さの中、ミシシッピアカミミガメの幼体を拾った事がある。 下北沢のピーコックの、確か地下1階から地上階に上がる階段の踊り場にある消火ホースの収納庫の上に、季節外…

Little Wing

名前をまだつけてなかった。Jimi Hendrixの曲名からとってLittle Wingにした。インディアンネームの様で良い。 成長線がよく出ており、エサや太陽光に対する反応も素晴らしい状態だが、一点心配なのは、甲羅の状態。 こんなに縁が反っていたかなあ? 甲羅の…

九龍計測

3/19から甲長に変化なし。17cm。 目の下にゴミがついてる。 体重は626g。 ゆーっくり大きくなって下さい。

外&土

外で土飼いにしてから、たぶん調子が良いのか、見るたびに成長を感じる。

我慢するのはもう辞めた

今まで何かを得る為に好きな事を辞めたり、忙しすぎて時間がなかったりで、諦めていた事が沢山ある。 そのおかげか今は、ある程度人間らしい生活ができるようになり、好きな生き物を飼う場所や時間が前よりはある。 2019年の暮れに飼い始めたモリイシガメの…

脱皮不全その後、飼育環境見直し

指先の脱皮不全があり、自分で噛んでしまったゼロだがその後回復してエサを爆食している。 しかしよく見ると指サックのように指一本だけ皮が付いたままであった。なかなかとれない。 温浴してふやかして、なんとか取れた。 これ気づかないと指飛びの原因にな…

ねる

ちょっと太ってるなー

about a girl

最近プリキュアの映画を観ながらツッコミやヤジを飛ばすようになった。「自分でやったんじゃん!」とか。結構辛口で笑いが止まらん。 昨日は「変身したままやんけ!」と突っ込んでいた。日頃の言動に気をつけよう。

P.nelsoni

昨日からフロリダアカハラガメの香港CBベビーを飼い始めた。 我が家にいる一番の古株もフロリダアカハラガメ。またベビーから育てたいとずっと思っていたが、不安定でめちゃくちゃな暮らしをしていたり、他のカメ飼育の為、こんなに遅くなってしまった。 今…

Wild horses

外飼いにすると、触る機会がへる。 すると完全に野生化し、防御を思い出すのか、 警戒心が強くなる。 頭なんか触らせてくれない。笑 今日はミミズを取ってあげた。

ガルフ半年記録

ガルフコーストハコガメ ブラックタイプと謳われる割に爆安価格だったウチのガルフコーストハコガメ。ウチに来て半年。かなり大きくなった。 渋い柄で気に入ってる、とにかく食い意地がはりまくっているので、育てやすい。 飼い始めた日 そして今日甲長は9cm…

生活の柄

生活に時間的ゆとりがなくなるとすぐに体調崩すし、ブログも止まる。元気なのは飼ってる生き物だけである。 先日、コロナ禍での生活におけるストレスがあるレベルに達したので、カメを購入しようと企てた。 貧乏なので、断捨離も兼ねて、売っても困らないレ…

about a girl

誰のマネかしらないが、喋る時、文の頭が ていうかさあ、になり始めた。やめい。

ニオイガメ

カブトニオイガメ、今年は産まないなあー 触った感じ、卵もなさそうだ。 ある年と、ない年の理由はなんなんだろう。 こっちは再来年くらいから、産卵しはじめそう

仲良し

優しくね。

野生化?

昨日から土を敷いたケージをベランダに出して飼育することにしたガルフコーストハコガメ。 すぐに土に潜ったが、今日夕方に見た所、同じ所に潜ったままだった。 流石に外は寒かったか?やっちまったな、心配なので掘り出してみた。 すると、はじめて箱の蓋を…

TCM

甲長が9cmになってた。 9cmてこんなもんか。ちいさく感じるな、23cmくらいになってほしい! 問題なく飼えてる はず。 もうすぐウチに来て半年になるね。