亀とロック

亀の飼育日記とロック等好きな事に関する駄文

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャイアントマスクタートルの水替えを減らしたい

僕の家族の中で1番デカいジャイアントマスクタートルのZUMAだが、一番繊細で臆病である。先日鼻先の擦れを早く治したいので加温飼育に戻すために再再度ヒーターを買った。今度はサーモが内蔵されてるやつだ、これからサーモを噛み砕かれる心配はない。 今現…

モリイシガメについて思う事

今日もモリイシガメのきゅうちゃんの測定をした。甲長が10.5cm、体重は137gと、2週間前からプラス0.5cm、27gと、緩やかな成長だ。飼育環境は、最近はプラケース特大に、水中でひっくり返っても戻れる水深に、陸地はレンガ。水温は25〜27度。 バスキングライ…

寒い🐢🐢

今年の春は寒い気がする。冬は暖冬だったのに。ウチの亀はミツウネオオニオイガメ以外は耐寒性のある種ばかりで、室内飼育だからあんまり気にしてないが、朝から晩まで外に出しておきたいと思ってもちょっと心配な寒さだ、とくにまだ1歳に満たないモリイシガ…

なんとかやっている

一体いつまで続くんだろうか、全く先が見えない。奥さんは基本在宅勤務になり、子供も保育園連れて行くのやめたとたん、ついに三鷹でも保育園自粛要請が出た。僕は良いのか悪いのか、仕事が続いている、電車に乗るのが怖いのでちょっといい電動自転車を買っ…

というわけで

ZUMAさんには90水槽に引っ越してもらいました。

世の中はめちゃくちゃですが亀は元気です

フロリダアカハラガメのbuzzは相変わらず。ガラスに映る自分の姿に求愛している。カブニのホイッパーとミシニのマーシャル、最近おなじ水槽で暮らしている。一応お試しで一緒にしてケンカなどしない事を確認済み。とりあえず60センチのベアタンクだが、うま…