亀とロック

亀の飼育日記とロック等好きな事に関する駄文

やらなくても良い事だが、やりたかったので

今朝健康診断に行ったら去年より身長が2cm伸びていて、すこし嬉しい。180.6cmになってた。

今日は気になっていたミツウネオオニオイガメの甲羅にしつこくこびりつく苔を除去した。f:id:tttty:20201203142513j:image甲羅の黒い模様の上に苔がついて、なかなか取れない。f:id:tttty:20201203142608j:image
f:id:tttty:20201203142603j:image

ネットで見た、初めて試す方法にチャレンジ。まず、水気を拭いて、ヨードを塗布。f:id:tttty:20201203142702j:imageそのまま日光浴といきたいところだが、寒いし曇りなので、ハイパーサンで。
f:id:tttty:20201203142844j:image1時間ほど干す。

その後よく洗う!しかし思ったほど取れず、結局爪やらスポンジで根気よく苔をはがす。するとf:id:tttty:20201203143058j:imagebefore 

f:id:tttty:20201203143126j:image
f:id:tttty:20201203143123j:imageafter 

元々が地味タイプなので、そこまで劇的ではないが、まあ綺麗になったかな!