亀とロック

亀の飼育日記とロック等好きな事に関する駄文

アフガニクスとジャポニカ、その1

今日は思い出になる、濃い一日だった。

仕事の帰りにレオパを買いに行くつもりで、いつも行くcakumiさんに向かった。数年前まで長い事住んでいた町で、いつもスッポンがいた用水路を覗きにいった。

サイクス氏CBの原種アフガニクスとゴジラジャイアント、どっちをお迎えするか、考えながら。f:id:tttty:20201229181203j:imageいつもスッポンがいた所を見にいくと亀発見! f:id:tttty:20201229182016j:image

 

 

一発でニホンイシガメのメスとわかる立派な亀がいた。動きはかなり鈍い、迷わず捕獲した。

f:id:tttty:20201229181304j:image
f:id:tttty:20201229181320j:image
f:id:tttty:20201229181316j:image
f:id:tttty:20201229181300j:image
f:id:tttty:20201229181309j:image
f:id:tttty:20201229181312j:image

左腕のない、かなり甲羅がぼろぼろな、ニホンイシガメ。お店で段ボールをいただき、連れて帰りました。ウチにはオスのニホンイシガメがいるので、ペアが揃う形となる、嬉しい。f:id:tttty:20201229181601j:imageかなり元気はあるが甲羅の状態はかなり酷い。飼われていて、捨てられて、かなり経つと推測。

とりあえず冬眠水槽に入ってもらい、様子見です。f:id:tttty:20201229181646j:image
f:id:tttty:20201229181650j:image 

名前は玉川上水にいたから、タマにしよう。