亀とロック

亀の飼育日記とロック等好きな事に関する駄文

レオパのもるふ

忙しいクリスマスが終わった。もし自分にもサンタさんが来てくれたなら、どんなモルフのレオパがよかったかな。

f:id:tttty:20201226220616j:image

自分の飼ってるレオパはハイイエロー。遺伝うんぬん等もあんまよくわかっていないが、単純にハイイエローと原種が一番好みだったのでハイイエローをチョイスした。しかし思考停止していられない位にたくさんの品種がうまれている、色々調べてたら無限に出てくる。その中から気になるものを羅列してみる。

オレンジ色のやつ 

タンジェリンとかブラッドとか言われてる、本当にオレンジ色の派手派手なのが好き。オレンジ色は一番すきな色。モリイシガメもあのオレンジ色が好きやねん

白い系 

ブレイジングブリザードというのが一番好き。しかしよくわからないんだが、目が赤いのもいればノーマルアイもいるみたい?自分の好みでは目はノーマルが一番可愛いと思う

逆に黒い系

ブラックナイトという品種。ちょっとお値段しますが、黒ければ黒いほど高いみたい。黒はとにかくカッコいいからな、最近クレスでも黒いヤツいるみたいで、スゲー好きだなぁ

デカいやつ 

何種類かいるみたいだが名前からして好きなんが、ゴジラジャイアント。ゴジラとか言われたら気になるわな

原種 

野生の個体から何も品種改良されていない個体、やっぱカッケェ、原種の色が派手な物を掛け合わせてハイイエローになったそうな。

f:id:tttty:20201226222811j:image

 

色々あるが神経障害が出る品種等、ちょっと課題のある品種もうまれてるみたいです。難しい問題ですね。

あとキレイな品種でも高温飼育を維持しないと体色がキレイに発色しないとか。それだと代謝がずっと良すぎて寿命が縮んだりするのでは?しかし犬でも金魚でもそうだが品種改良ってまじスゲー、最近ではアカミミガメも色々なモルフがあるみたいで、そのうち紫色のレオパとか出ねーかな、と期待しています!ピンクと黄緑のパンクなレオパとか。