亀とロック

亀の飼育日記とロック等好きな事に関する駄文

ガルフコーストハコガメ

去年の10月19日からガルフコーストハコガメを飼い始めたが、実際に飼ってみてすごく好きになった。

今まで飼育してきた水棲カメとは性質がかなり違うので、飼い始めはかなり緊張したが、今ではウチにいるカメの中で一番飼いやすいんじゃないか?と思っている。

f:id:tttty:20210224133809j:image

水を張ってヒーターを入れた上に、網状の人工芝を置いて飼育している。水温は30度とかなりの過保護な飼育である。蓋もして湿度と気温を保つようにしている。

f:id:tttty:20210224134013j:image
f:id:tttty:20210224134003j:image

エサは基本的になんでも食べる、モリイシと同じく動く虫が大好きだ。バスキングライトは使ってない。基本的に室内に差し込む太陽光、よく晴れた日は直射日光に当てているが、フロリダアカハラガメみたく足をピンと伸ばして積極的に日光浴する様子はまだ見せない。

茂みとか林にいるからそんなに日光浴しないのかな?知らんけど。

f:id:tttty:20210224134712j:image

陸地と水場を行き来できるようにしているが、ほぼ陸地にいる。大掛かりな水替えも必要ないのでめっちゃ楽だ。

もう2匹くらい飼ってしまおうか、とか考えている。縁があれば。笑