亀とロック

亀の飼育日記とロック等好きな事に関する駄文

成長スピード

2月から5月の期間で甲長が1mmほどしか成長していなかった。重さは増えているが、これはモリイシガメにしては成長スピードが遅い。しかし原因は分かっている。

1.エサの種類が少なかった。

いつもあげているカメの餌と、冷凍コオロギ、ごく稀にピンクマウス、ミミズ

もっと色々な虫や果実などをどんどん与えて、飽きさせない工夫が必要だったかも

2.水温気温の低さの影響

1匹目は過保護でどんどん大きくなったが、この子は早くから外で飼育し始めたため、今年の不安定な気温変化で餌食いが良くなかった。

しかし太陽をたくさん浴びて、健康的には問題なさそうなので、引き続き野外飼育しよう、エサは工夫が必要だけど。もうすぐ桑の実がなる季節だからたくさんあげようと思う。