こないだスペシャルズのテリーが亡くなってスペシャルズを聴く事がふえた。
最近しばらく聴いてなかったが、聴いているとたくさんの思い出が蘇ってきた。
色褪せていく一方の思い出なので一応書いておく。
ビートルズから始まった僕のロックンロール熱はジミヘンやエアロスミスなどを経てだんだんパンク方面へ突き進んで高校生の頃僕はパンクスだった。
鋲ジャンにスパイキーヘア、パンクファッションに夢中で、当時リアルタイムで活動してたバンドではダントツでランシドが大好きだった。
クラッシュやランシドからスカレゲエを聴き始め、スペシャルズを聴き出したのは高校3年生だったかな、
2005年、高卒後はロンドンに行った。フラットを探す為あちこち歩いたりバスに乗っていろんな町を見た。その時初夏のロンドンでスペシャルズを聴きながら見たロンドンの風景をなぜかすごく覚えている、イギリスの町並みとスペシャルの音楽、慣れない英語で電話して部屋探ししたあの日々のBGMとして完璧だった。
あの頃は視野があまりにも狭く自信しかなかったので自分の将来の音楽の方向性しか悩みがなかった、恐ろしいほどのアホであった。
懐かしい写真を見つけたので貼っておこう、
2006年にロンドンの確かSohoあたりのパブでrancidの大大大好きなLarsに偶然会い同席させてもらった時の写真だ。懐かしくて泣けてくる。
ランシドの話になってしまったがスペシャルズはこれからも青春の思い出とともにずーっと聴き続けるだろう。
テリーよ安らかに。