モリイシガメが遂にペアとなった。
我が家では2019年に飼育し始めた一頭目がメスとなり、2021年に迎えたアメリカCBの二頭目もメスとなった。
しかし今回Twitter上でモリイシガメ飼育開始時から仲良くしていただいている、こちらイシガメたちのベランダ研究所さん と、去年から計画していたアメリカCBのオスとメスのトレードが実現した。
上がウチにいたメス個体、下がオス個体。3年くらい前にアメリカから同便で来た個体だが、雌雄の差なのか、甲羅の形から体色までかなり違うのでおもしろい。うちにきたオス、偶然にも2019最初のモリイシガメに近い暗めの甲羅にビビッドなオレンジの四肢で嬉しい。一時的だが、モリイシガメが3頭もいる!夢のようだ。
オスとメスを比較するとこんなに違うのかと驚く、初めてモリイシガメのオスをまじまじと観察。頭部の筋肉の発達、腹甲の凹み、尾の太さ、顔の厳つさ、目力。
ありきたりな表現だが恐竜のようだ。
2年間一緒に暮らしたスズちゃんとはお別れだ。亀の育成に自信を持たせてくれたり、発見を沢山くれた個体だ、ありがとう。
くりっとした目が可愛い、人懐こい子だ。
新天地でも可愛がってもらえるから、安心してほしい。
元気でな
遂に遂にペアとなった!しかもオスはアメリカから来た個体だ。子供が産まれた時の次くらいに嬉しい。
我が家のメスは2019年産まれなので性成熟にあと3か4年はかかると思っているので、気長に付き合っていきたい。生涯飼い続ける。