亀とロック

亀の飼育日記とロック等好きな事に関する駄文

モリイシガメについて思う事

今日もモリイシガメのきゅうちゃんの測定をした。f:id:tttty:20200418221052j:imagef:id:tttty:20200418221058j:image甲長が10.5cm、体重は137gと、2週間前からプラス0.5cm、27gと、緩やかな成長だ。f:id:tttty:20200418221304j:image飼育環境は、最近はプラケース特大に、水中でひっくり返っても戻れる水深に、陸地はレンガ。水温は25〜27度。 

バスキングライトついていても自分から上陸してバスキングしないので、晴れた日に外に出すか、強制的に水の無い所でバスキングさすか。

f:id:tttty:20200418221632j:image 

モリイシガメ=陸生みたいなイメージだったけど、小さいうちは普通にミズガメだなーと思う。足を伸ばして気持ちよさそうに日光浴する場面もまだ見れていない。結構影でじっとしている印象。エサに対する反応はトカゲみたい、動くものに対する反応が素早い!f:id:tttty:20200418221945j:image人=餌くれるとすぐに覚えた。可愛い。個人的にすごく好きなのは喉甲板が他の亀より迫り出してる感じがすごく好き。顔が猿っぽい。色がひたすらキレイ。f:id:tttty:20200418222257j:imageとにかく愛してる。