亀とロック

亀の飼育日記とロック等好きな事に関する駄文

ジャイアントマスクタートルの水替えを減らしたい

僕の家族の中で1番デカいジャイアントマスクタートルのZUMAだが、一番繊細で臆病である。f:id:tttty:20200427144723j:image先日鼻先の擦れを早く治したいので加温飼育に戻すために再再度ヒーターを買った。今度はサーモが内蔵されてるやつだ、これからサーモを噛み砕かれる心配はない。f:id:tttty:20200427144849j:image

今現在90センチ水槽でゆったり泳いでいるが、2日に1回は水替えをしている、これを減らしたい。水替えも繊細なZUMAは嫌がっているのが伝わる。しかし水替えしないとすぐ汚れてしまう。以前は投げ込みフィルターを使っていたが、接続部品を食べたり、破壊してしまうので、現在濾過装置はいれていない。f:id:tttty:20200427145156j:imageそこで外部フィルターというやつを買ってみたいと思うんだけど。

 

ジェックス メガパワー9012

ジェックス メガパワー9012

  • 発売日: 2008/05/30
  • メディア: その他
 

これも水槽の中にパイプでつないだポンプみたいなのを入れなきゃいけないのか、たぶん壊されるかな。でも試してみたい。水槽ラックの下の段だから水槽の真横に置いても使えるタイプじゃないとだめだな。

でも結局濾過は追いつかないだろうけど。。まあ回数減らすためだからね。

関係ないけど昔のカメ本はニオイガメがジャコウガメでしたね。f:id:tttty:20200427155801j:image