亀とロック

亀の飼育日記とロック等好きな事に関する駄文

カエルについての駄文

カエルもけっこう好きだ。両生類は自分で購入して飼育した事はなく、ヒキガエルやアマガエルを捕まえて少しキープして逃す、みたいな事しかした事がない。

今日とんぶりが開催されていたが、行く事ができず、仕事帰りにいつもお世話になってるお店にエサ等を買いにお邪魔した。 

ふと見るとカエルが充実していた。あまり詳しくはないが、純血ベルツノや、前見た時の3倍以上に成長したアフウシ、個人的に結構好きなチャコガエルに見た事ない種のネコメガエル、これまた好きなイエアメガエル等がいた。 

 

カエルを殖やしてる人ってスゴイと思う。

スゴイ数が産まれますよね、カエルって。子供の頃アズマヒキガエルの卵が孵った所を見た事があるが、スゴイ数のオタマジャクシだった。たぶん集団で同じ場所で産卵するからだと思うが。

カエルは好きだが、死ぬほど好きというわけではなく、今まで購入には至っていない。 

しかし最近亀のために買ったワラジムシが減らず、増殖しているのを見て、ふと思った。 

このワラジムシを喜んで食べるカエルってなんだろう?アメフクラガエルあたりかな?と。 

アメフクラガエルにすこし興味が湧き、生態を調べてみた。すると衝撃的な生態を知った。 

なんと土の中に産卵し、卵からオタマジャクシにならずに小さなカエルとして産まれてくるという。これはかなり衝撃的だ。かなり好きになった。飼う事はないと思うが。。でも人生何があるか分からないから。。