亀とロック

亀の飼育日記とロック等好きな事に関する駄文

カメを増やす事について

今うちにいるカメは皆もちろん好きな種であり、その中でも自分でも飼育できると判断した種類に限り飼育している。

やはりカメなので中々死なない。長く飼育している種類は20年以上。当然愛着が湧くどころの騒ぎじゃない、完全に家族である。

この子が死んだら悲しいな、子供を残したいな、という感情になる。特に卵を産むメスの場合は、この卵が有精卵なら孵したいなあ、と思うのが当然だ。

しかし問題がある。もしうまくいったらどうするのか?何匹か孵化したら全部飼うのか? 

ブリーダーではない人間が殖やした生体を誰が欲しがるか。まず動物取扱業がないので売れないし、僕などが増やさなくても、普通に数千円で売られている種類である。不幸なカメを増やす結果になりそうである。これは気安く繁殖させるもんじゃないな、という結論に至った。 

ヤモリなら増えても飼える気がするが、カメはでかい水槽が必要になるしな。。