亀とロック

亀の飼育日記とロック等好きな事に関する駄文

ズタボロの亀

f:id:tttty:20201230215117j:image昨日捕まえて持ち帰ったニホンイシガメ。今日捕まえた場所の最寄りの交番に届け出た。いないと思うけど、探してる人がいるかもしれないからね。関係機関がお休みなので年明けにまた代々木警察署に行くことになった。

 

今日冬眠水槽を覗いたらバタバタと動いていたので、すこし室内にて観察。f:id:tttty:20201230215250j:image
f:id:tttty:20201230215244j:image
f:id:tttty:20201230215247j:image改めて観察すると、うーん、、かなりひどい。治った跡もあるが、進行中のシェルロットもあり、若干の腐敗臭がする。冬眠中止を決定。

f:id:tttty:20201230215422j:image嘴も穴あき。眼はキラキラ。

f:id:tttty:20201230215511j:image
f:id:tttty:20201230215524j:image
f:id:tttty:20201230215528j:image
f:id:tttty:20201230215519j:image
f:id:tttty:20201230215514j:image室内で乾燥させてから、腐っている所をマイナスドライバーでほじくり、除去して、よく洗う。ストレスを与えてゴメン。

f:id:tttty:20201230215754j:image
f:id:tttty:20201230215751j:image
f:id:tttty:20201230215758j:image抗生物質軟膏を擦り込み乾かした。

水槽のセッティング。平置きにした水槽に水をはり、レンガで陸を作ったが、前脚が片方ないので登るのに難儀。だから水槽を傾けて、傾斜をつくり、滑らないように低めのレンガで陸を作り、バスキングライトを当てる。f:id:tttty:20201230220254j:imagef:id:tttty:20201230220259j:imageこんな感じ。なんで年末にこんな事してるのかって?カメが好きなんだよ!しかしこれは自分だけではゆっくりと死なせるだけかもしれない。爬虫類の病院に行くことも考えておこう。