亀とロック

亀の飼育日記とロック等好きな事に関する駄文

クサガメの事

僕はクサガメを飼っていない

クサガメは可愛いカメで、大好きだ

初めてクサガメを飼ったのは岸和田城のお堀で叔父に捕まえてもらったのをしばらく飼っていたがバスキング時に脱走させてしまった

 

その次はホームセンターで薄く砂利と水がはってあり、「ゼニガメ」とステッカーが貼ってあるプラケに入れられて500円くらいで売られてたのを買ってもらい飼育していた

 

しかし子供ながらなぜか自然に近いスタイルで飼うべきと思い込み最初の年から冬眠させようとして失敗してしまった

 

あの子がまだ生きていたら良かったな

 

その後スイミングのコーチにアカミミガメの10cmくらいに育った個体と水槽セットをもらった すごく気に入っていたがこれもベランダでバスキング中に脱走させてしまった 

本当に残念だった

 

一番最初のカメは家の近所で拾ったニホンイシガメだった

なぜか通っていた幼稚園にあげてしまった

後悔している