亀とロック

亀の飼育日記とロック等好きな事に関する駄文

九ちゃん測定

前回2/2から2週間、九ちゃんがまたすこし大きくなった。f:id:tttty:20200217204433j:image
f:id:tttty:20200217204429j:image前回甲長8cmから8.5cmに。体重は60gから70gと成長してる。

うちに来てから、まずは小さなガラス水槽で飼ってみたが、だんだん大きくなるにつれ上陸の頻度が減った気がして気になっていた。空気が冷えないように蓋をしてたが、湿気があり過ぎるのも良くないし、通気性も大事だしな、強制的に干したり、あんまり構い過ぎたのか、なんだか元気がないような気がしてきて仕事中もひっくり返ってたらどうしようとか考えすぎてちょっと精神衛生的にもよくないので、飼育環境をガラッと変えてみました。とりあえずうちにあるものでこうしてみた!

f:id:tttty:20200217204738j:imagef:id:tttty:20200217204757j:image
f:id:tttty:20200217204800j:image
f:id:tttty:20200217204754j:image
メダカ用の黒い飼育容器があったので下にレンガを置いて傾けただけ!モリイシガメの飼育のサイトで紹介されてたから参考にしてみた。これすごく良いです。頻繁に上陸してバスキングするようになったね!何よりひっくり返っても起きやすい!

心配な点はライトが付いてない夜間の空気が低いことかな、最低18度くらい。まあカナダにもいるくらいだし大丈夫でしょう!?

もう少し色々考えてみて最終的には120くらいの容器を設置して九が自由に出入りできるような環境にしたい!トイレも教えたい笑