亀とロック

亀の飼育日記とロック等好きな事に関する駄文

ホオアカドロガメ

ホオアカドロガメ、カメ好きな人には馴染み深い種類でしょう、本でも地味なドロガメのなかではよく目立つ、その名のとおり顔が赤くなるドロガメ。ドロガメの中では一番よく見る種類だと思うが、今まで完全スルーしていた。たぶん子亀サイズを見た事がなかった為だと思う。

飼ってみて非常に好みのタイプのカメ様です。

f:id:tttty:20211102173135j:image

個体差が結構あると思うがやはり顔の色がとても綺麗、ヒゲはニオイガメより多い。

f:id:tttty:20211102173222j:image

ドロガメは腹甲が可愛い。

ハコガメくらい可動部が閉じる。

よく泳ぎ餌をねだる。あまり巨大ではない。

非常にペット向きだと思う!

ミスジとキイロも欲しい。あとペンドロ!